人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.B. makes me happy vol.2

mylovelybb.exblog.jp
ブログトップ

大円寺


24日、お休み。

目黒にある、「大円寺」へ。

こちらは、目黒駅近く、行人坂を下りて行くと、左側にある。
この坂は、驚くほど急な坂。 
この坂下りて行くと、おいしいお店が多いのでよく下りて行くんだけれど、大円寺には寄ったことがなかった。
大円寺_e0161223_19172678.jpg

大円寺_e0161223_19173261.jpg



こちらは、「とろけ地蔵」と呼ばれ、江戸時代に漁師が海から引き上げたもので、昔から悩み事をとろけさせてくれる、ありがたいお地蔵様として信仰されてきたとか。大円寺_e0161223_19173968.jpg

一生懸命、悩み事がとろけるようにお願いする。


そして、お目当ては、こちら。
「お七地蔵」。
ご存知、八百屋お七のお地蔵である。大円寺_e0161223_19211257.jpg


江戸時代、1682年12月28日
八百屋八兵衛一家は大火に遭い、菩提寺に避難する。
八兵衛の養女のお七は、その寺で寺小姓の吉三と恋に落ちる。

その後、再建された家に戻ったお七は、吉三に逢いたさに翌年自分の家に放火したために、江戸市中を引き回しの上、鈴が森の処刑場で火刑に処せられた。

吉三はお七の処刑後、僧となり名を西運と改め、「お七地蔵尊」をここに造った。


一途に吉三を愛したお七のお地蔵ということで、縁結びのお地蔵さんとして、知られている。

このお七のお地蔵さんに、お願いしたかった。

そして、ここの縁結びのお守りが、とても可愛いので、それが欲しかった。大円寺_e0161223_1931387.jpg

長いことお願いしている私、撮られてた(汗)




つらい片思いをしている、ホテルの若い子ちゃんと一緒に来たのでした。
彼女も、長い間、お地蔵さんの前にいた。



おみくじ、吉。

でもね、いい言葉が書いてあった。

「月出漸分明」 つきいでてようやくぶんみょう



そして、「待ち人来たる少しおそし」

少しおそいんかーい! と、ツッコミを入れました。
by bbmakesmehappy | 2009-04-25 19:41