B.B. makes me happy vol.2

mylovelybb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Winery


山梨に入り、まずは、立ち寄り湯へ。
赤松の湯 ぷくぷくへ。

高台にあるここは、露天風呂からとても綺麗な景色が見える。 雲っていたために見られなかったけれど、天気のいい日には富士山が臨めるそうだ。

最初はたくさんの人がいたけれど、気づいたら、貸し切り状態のお風呂にずっと浸かっていた。
出たら、ぽっかぽかで、顔が真っ赤。


その後は、丸藤のワイナリーへ。

e0161223_11354096.jpg


Rubaiyat ルバイヤート と名のついたワインで有名なこちら。
一緒に行った人が、昔、ここのワインを友達と取り寄せて、たくさん飲んでいたらしい。
来てみたかった、と。

e0161223_11371111.jpg


試飲は、運転手ではない、私が。
白を一通り飲ませていただく。

これが、とても美味しかった、ルバイヤート甲州樽貯蔵。

e0161223_11384179.jpg


小さな小さなワイナリー。
静かで、古くて、趣があった。
ナパの品のいいワイナリーを思い出した。

キリリと冷えた白は、やはり、どんなものより、美味しいと思う。

e0161223_114010100.jpg
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-30 11:28 | trip

refresh


土曜日、ものすごく暑くていいお天気。
サプライズ・ドライブ。

まずは秩父まで。
山の中は、屋根を開けてもらって、ジリジリ太陽を久しぶりに感じる。

ダム湖の秩父湖。
綺麗。
e0161223_10242678.jpg


暑いといっても、こういう緑の多いところの暑さは気持ちがいい。

e0161223_10253747.jpg


お昼はお蕎麦。
秩父郡荒川村にある「水沢」へ。
さっぱりした、それでいてコシの強い、美味しい手打ちでした。
私、鴨せいろ。 あちらは胡桃せいろ。

e0161223_10271878.jpg


途中、吊り橋発見。
私はこういうのが怖いから、嬉しそうに渡ってるのを見ていただけ。
「ゆれる」を思い出してしまう、吊り橋って。
そして、静かで、日常を忘れる。

e0161223_10303416.jpg


山梨県へ、ひた走る。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-29 10:33 | trip

hope


久しぶりの勤務だった。
5日間もお休みいただいたから。
出勤したら、あまりの数のメールで、まずそれをチェックするのに一苦労だった。
そして、システムがガラリと変わっていることがあって、戸惑う。
支配人からのさらりとした引き継ぎに、まずい、私すぐに対応できるんだろうか?と頭がグルグルした。
そしてトレーナーをまた。

そして、仕事あがるまで、とてもとても気になってしまっていることがあって、心ここにあらず。



14時からの勤務の時は、B.B.とは11時過ぎから1時間ほど歩くことにしている。
昨日もそうだった。
いつもコースは決まってはいないから、思いつき、B.B.が行きたい方に行く感じ。
カバさん公園に、5日ぶりに行った。
柴犬ぐらいの大きさの、黒いワンちゃんが、公園の中、つながれている。

5日前にも、同じところにつながれていた。

え?
もしかしてずっとつながれてたとか?

なんだか5日前より痩せて見える。

ワンちゃんのまわりには、ウンチッチは見当たらないけれど、犬は緊張するとしないから。

どうしよう、ずっとつながれているのだとしたら?
捨てられているのだとしたら?

まわりのおうちの方に、何かご存知か聞いてみたいけれど、そういう時に限って、どなたも家から出ていらっしゃらないし、そういうタイミングに合わない。

e0161223_10385760.jpg


B.B.がガウガウ言うし、私は仕事があるし、どうしたらいいのか。

家に帰ってからも、どうしよう、どうしよう、とウロウロする。

もしかしたら、訳あって、昼間だけあそこにつながれているのかも。
ほら、おうちが工事してる、とか。
仕事が終わったら、夜、見に行こう。
夜もいたら、もうこれは、間違いないのだから、連れてくるしかない。
もう知っているのだから、知らないふりなんかできないし、私はそれができない。
とにかく、できるだけのことをしてみよう、と心に決めて、家を出る。

駅までの商店街に、私がここに越してからとてもよくして下さっている、宅配屋さんのご夫婦がいらっしゃる。
先日、このご夫婦の愛犬が亡くなった。
亡くなったことを教えてくれたおじさんは、私の前でも涙をずっと流してた。
どんなにつらいことか、どんなにどんなにつらいことか、私も一緒に泣いた。

駅まで向かう途中、ちょうどこのご夫婦に会う。
カバさん公園の、つながれている犬の事情を話す。
おばさんは、公園の近所に知り合いがいるからすぐに確認する、と言ってくださる。
おじさんは、すぐに見に行ってくるから、安心して仕事に行きなさい、と言ってくださる。

とてもとてもつらい時期なのに、他の犬を見ることもつらいだろうに、なんて優しい方たちなのだろう。

私は夜、公園に見に行ってみることを伝え、仕事に向かう。

e0161223_10553570.jpg


仕事をしていても、ワンちゃんの顔が浮かんで、しょうがなかった。
水や、食事だけでも持って行く時間はあったのに。
でもおじさんたちに伝えてるから大丈夫だ、と言い聞かせる。

犬を保護しているNPO団体に、念のため、電話してみる。
一般からの捨て犬の受け入れはしていないという。

いつもの動物病院は今日はお休みである。



終電ギリギリでやっと帰れる。

B.B.と走って公園に行く。







犬はもういなかった。

どこにも。





ヘタリとベンチに座る。
B.B.も膝に飛び乗ってくる。



きっと、訳あって、つながれていただけだったんだ、と、私は思う。
昼間だけつながれていたんだ、と私は思う。



宅配屋さんのご夫婦に、今日お礼を言いに行こう。
おじさんたちが何か手を打ってくださったのかもしれないし。



どうしよう、どうしたらいい? と動揺してメールしてしまった人へ。
ごめんなさい。


後悔しないように、できるかぎりのことを、今、できることを、ちゃんとやっていきたいのだ、私は。
あとで、やっぱりやっておけばよかった、とか、あの時こうだったら、なんて、もう思いたくないのだ、私は。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-26 11:13

Love Duffy


ディズニーシーにしか売っていなくて、ずっとずっと欲しいと思っていたもの。

それは、こちら。

e0161223_9255727.jpg


くまのDuffyくん。


昨年だったか、仕事中、チェックインにいらしたご家族、小さな女の子が、このくまをギュゥゥゥと抱っこしてきた。
かわいいくまちゃんだね、と話しかけると、ディズニーランドで買ってもらった!と嬉しそうに話す。
ちょっとクタリとしたほどよい大きさのこのくまちゃんを、ああ、私も抱っこしてみたいなぁ、と思った。

初めて今回触ってみたら、クタクタクタリ、やわらかくて、可愛い。

一生懸命、私の子になる子を、選んだ。
みんなお顔が少しずつ違うから。


ミッキーが長い航海に出る前夜、ミニーは、ミッキーが寂しくないようにとくまのぬいぐるみを作ったんだそうな。
それが、このDuffy。
ミッキーはそれ以来、いつもDuffyと一緒なんだそうな。

エピソードまでかわいい…


他にも、ああ、これも欲しい… これも連れて帰りたい… と、携帯ストラップと、マグネットでくっつく子もねだる。


e0161223_933462.jpg


この子が、私のDuffyです。


Duffyのお顔は、ミッキーになっているんだよ。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-25 09:36

Viva ! Disney !


久しぶりのディズニー。
どちらに行こうか、ギリギリまで迷ったけれど、シーに決定。

ホテルオークラ東京ベイに、先にチェックイン。
ここの朝食美味しいのでここを予約しておいた。


可愛いモノレール?に乗って、いざ、シーへ。

e0161223_19313841.jpg


6時からでよかった。
今日は本当に暑い日だったから。
海からの風がとても気持ちがよい。
でもこの時間から入園すると、あまり、ディズニーという感じがしないかな。
ランドだったら、するのかもね。 やっぱりシンデレラ城がテンションあがっちゃうから。

e0161223_1933214.jpg


のんびり歩いて、シーにしか売ってないものがどーしても欲しくてまずそれを買ってもらい、そして、お腹がすいたねぇ、と最初に食事。

えー、キャラクターダイニング、にて(恥)

きゃあ!

e0161223_19351719.jpg


きゃあ!

e0161223_1936063.jpg


きゃあ!

e0161223_19365052.jpg



結論から申しますと、乗ったのは、インディージョーンズと、前に来て気にいちゃったシンドバッドの、このふたつだけ…

そして、シンドバッド乗ってる間に、夜のショーの時間を30分勘違いしていて終わってしまい、花火は間に合うねぇ!と息を切らしていたら、風が強く、今日は中止ですって…

ガクリ。


ま、のんびりした気持ちのよい時間でした。
とてもとてもすいていたしね。 こんなすいたディズニー、初めてでした。


あ、これもやったの。
切り絵(恥)

e0161223_19424758.jpg


ホントに、ディズニーマジックにやられっぱなしの私でした(汗)

今度はランドにしよう。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-24 19:45

Viva !   晴れ女 !


朝のワイドショー番組で、今夜は川島なお美さんの結婚披露宴があるという。
名だたる方々がお料理を一品ずつ担当するという。
ウェディングケーキはご主人がお作りになるという。
ワインもすごいんでしょう、きっと。

その後、ディズニーリゾートにある、ミラコスタでの結婚披露宴を紹介している。
ミッキーやミニーが出てきて楽しそうである。 すごいことになってる。
まぁ、子供の参列者は喜ぶだろうなぁ、へぇぇ、ってなもんである。
花嫁より、ミニーちゃんのほうが間違いなく可愛いんだもの、これは辛い。

でも、ディズニーは夢の国であるなぁ、へぇぇ、ってなもんである。


が!!
今日は、この、ねずみちゃんやらくまちゃんやらあひるちゃんやらわんちゃんがいる夢の国に、いってきまーす!
頑張ったご褒美だそうだ。
頑張ったことに見合わないほどご褒美を欲しがる欲張りな私も、夢の国に一歩足を踏み入れれば、純真無垢な少女になるんですのよ。
オホホホホ。


雨続きが嘘のように、今日は晴れて暑くなるそうだ。
仕事のあとの、アフター6で行くんですがね。

e0161223_920548.jpg



かあちゃん、ニッコニコぢゃん。
ぼくは、これから動物病院でお泊り。
まあ、しょうがない、ぼくも笑ってあげますか。



ごめんね、B.B.。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-23 09:25

おわりました


日曜日、試験、終了!!
結果はどうであれ、頑張ったことに意義がある、ってことで(汗)
どうでしょうかねぇ…


終わってから、お疲れさまのディナーをご馳走してくれると。
デザートを買っていそいそ伺う。
大好きなニューヨークの「Payard」 パイヤール の芸術的なケーキを買って伺う。

泡を開けてもらって、どんどん美味しいものが出てくる。
試験が終わってホッとしたのと、ちょっと張りつめていたものが、ゆったりしたここで解き放たれたというか、スルスル飲ませてもらった。

e0161223_20133545.jpg


メニューが用意されていて。
どんどん出てきた美味しいもの、撮りそびれ。
食べるのに忙しかったから。
っていうか、かなりかなり酔っ払ってしまった。
ごめん。
どれもこれも心がこもってて、そして的確なお味で最高でした、シェフ。




雨、雨、雨
ジメ、ジメ、ジメ

お散歩も短くなっちゃってね、怒ってるんすよ、ボク

e0161223_20182539.jpg



今日は、借りていたDVDを観る。

「西の魔女が死んだ」

梨木香歩著の原作が、とてもとてもよくて、今では何回も読み直す。

おばあちゃんと孫の女の子のお話である。
原作に忠実で、とても美しい映像だった。裏切ることがなかった。

私は、最初からずっと潤みっぱなしだった。 最後はやはり、涙が止まらなかった。


私はおばあちゃん子でした。
私のおばあちゃんは、とてもとても美しい人で、それでいてものすごく面白くて、とてもとても頭のいい人でした。
おばあちゃんが料理するものは、どれもこれもとびきり美味しかった。
洋食から和食まで、素晴らしかった。 私の料理好きはおばあちゃんからのもの。

こんな人に、もう出会うことはないでしょう。
大好きで、大好きで、今でもつらいことがあると、おばあちゃんに話かける。
うちには、若いころのエリザベス・テーラーのようなおばあちゃんの写真と、私がおばあちゃんおばあちゃんと甘えていた頃の写真が、飾ってあります。
おばあちゃん、聞いて。
おばあちゃん、どうしたらいい?
おばあちゃん、おばあちゃん、もう一度会いたい。

でも、会いたい時には、夢に出てきてくれるから。

おばあちゃんからのたくさんの言葉が、今の私を作っているといっても過言ではないと思います。


「直子らしく、プライドを忘れず」


プライド、忘れない。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-22 20:41

hakai-da-


トレーナー業務とチーフ業務でなんだかわけがわからない。
教える、というのは難しいものだと、いつも痛感。
今回も、かなりテコズッテル。

金曜日、終電ちょっと前に帰れる。

今日からなぁんと5連休!
遅れてきたゴールデンウィーク!
というわけにもいかず、試験だからお休みいただいたのであーる。

でもやっとのお休みだから、洗濯して掃除して。
で、勉強勉強。
あんまり集中できないけれど。
なんだかイライラしちゃって。


ならば、と、先日届いたシューズラックを組み立てることに。

妹から譲ってもらったとっても大きくて素敵な下駄箱が、玄関にドドンとある。
お靴もたくさん入る。20足ぐらい。

衣替えの時は、冬のお靴を押入れにしまい、夏のサンダルなどを今度は下駄箱に入れる。
・・・だが、夏のものは、ちょっと多くて、下駄箱にすべてしまえない。

ちょうど家の中に置けて、B.B.のお散歩バックなんかも収納できるシューズラックをネットで見つけた。
1500円のお値段も魅力。

組み立てる、とか、私の一番苦手とするところである。
結局、ドライバー握り、1時間近くかかってしまった… 
けれど、やってやれないことはないのだ!とちょっと誇らしげ。

いい気分転換。


息子も、いい気分転換だって。

e0161223_2102776.jpg



e0161223_2112469.jpg




さーて、ラストスパートです。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-20 21:08

mukunda-watashi


年上のお友達、だいぶ年上。
彼女はメイクアップアーティスト。
自宅で、ハンドだけを使ったフェイスエステもやってくれる。
7時始まりのワインパーティーの前にいらっしゃい、と言われ、5時に伺い、エステしてもらう。
どっぷり2時間。
「ものすごくむくんでる」と言われた。
疲れ切っていた私は、ところどころの記憶しかなく、途中パックをしてもらっている間にハンドマッサージと、最後のヘッドマッサージまでしてもらって、気づいたら、ヨダレがたれてて、「ナオチャーン…」と苦笑される。

ピカピカの肌になって、ふたまわりぐらい顔が小さくなって、ビックリ。
デコルテもマッサージしてもらったら、首のコリも半減。

ふわぁぁぁ、気持ち良すぎだった。


独特なお部屋。
キャンドルがたくさんゆらゆらして、そして、やわらかいベラちゃんがゆったり歩く。

e0161223_12451.jpg


「ベラー」と呼ぶと、低い声で「ニャ」と短く鳴く。
かわえー。
B.B.と違って、ふわっふわ。


7時に初めて会う方が来るから、やべー!と急いでお化粧する。
すっぴんでいたらー、と後ろで声がしたけど、それは無理ッス。
プリプリの肌にすぐお化粧するのは、それはそれは勿体なかったけど。

e0161223_1275289.jpg


ひとり1本ワイン持ってくること、との司令だった。
結局、ここにいた人数+1本、が空になった。

酔いがまわってきて、コイバナ。
こういう時は、どうやって対処するー? とか、 こういうタイプはどう思うー? とか。
何フェチー? とか、 こうされたら落ちちゃう!ってのはどんな時ー? とか。
男子の意見に、女子の意見。
ぶはははは。

年上友達が作ってくれる美味しいものと、美味しいワインで、とても楽しかった。
イエノミ、バンザイ。


タクシーで帰還。
近くてよかった。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-18 01:43

The glass is full to overflowing.


火曜日お休み
朝から下北沢に用事があって、行く

終わってランチに自由が丘

イタリアンの「Casa Giardino」へ。
久しぶりに母と妹とゆっくり。

e0161223_10361820.jpg

ここの定番、有機野菜のバーニャカウダの後は、大山地鶏のパートフィロ包み・野菜のカポナータ添え

e0161223_10384340.jpg


パスタは、母と妹は、海老と帆立、野菜のトマトクリーム、私は豚スネ肉とゴーヤ、フレッシュトマト。

奥のお部屋でのんびりゆったりのランチでした。


その後は、CROCSへ。 オリビアかマリンディかプリマが欲しくて。
でも、水ヒレをつけたようなベタベタの大足には、まーったく似合わない…
妹が履いてるオリビアが可愛かったからさぁ、私も、って思ったのになぁ。
フラットシューズ欲しいなぁ。

そして、またまたヴィレッジバンガードへ。 この間買おうと思ってちょっと考えてた、snuggle の芳香剤を。
ファーファの洗剤の、香り。
梅雨のお部屋がちょいと爽やかになってます。



夕方から年上のお友達のお宅へ。
着る物に迷って、よし、と決めて、コレにはアノバッグ…と探すが、見つからない。
バッグ、結局どこだかわからない。
押入れのバッグたくさん収納のところにない。
まずいな、飽和状態。
試験終わったら、おうちをスッキリさせるんだ!と固く決心。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-17 10:54 | Restaurant Japan