B.B. makes me happy vol.2

mylovelybb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まわる


フィギア世界選手権のエキシビジョンを見ながら書いています。


昨日も一昨日も夜は出掛けていたから、ショートもフリーも録画はして行ったけれど、それを見る時間がない。
今は早朝から夕方までの勤務が続いているから。
今日は予定がないから、ゆっくりできる。


キム・ヨナ選手の素晴らしいこと!
なんと美しいことよ。

でも、やはり、真央ちゃんが好きだ。
残念だったけれど、彼女のきちんとしたキレと、可愛らしさと、ちょっと寄り目がちになるところ、大好きである。
選曲もいいし、衣装もいい。
エキシビジョンで大好きなタンゴが観られて、私、ご機嫌。


男性陣、小塚くんがものすごい成長で驚き。
でも、大ちゃんがいないのが、本当につまらない。


踊る者として、こうやって表現をする素晴らしい人たちを観ていると、たまらなくなる。
何をしているのだ、ブクブクして、ゆとりがなくて。
フラメンコの衣装も靴も、ここに引っ越してから、一度も触れていないなんて。




28日、土曜日の夜は、お友達のフランス人、ジャックの写真展のパーティーに招かれた。
代官山の「ASUKA」にて。

嬉しい縁で友達になったジャックと奥様のロランス。
来日12年、日本人より日本人のように敬語を操り、英語も堪能。
KO大学で講師の時は、私のホテルに泊まる。
今回は、趣味の写真を集めたものだ。

ひとりで出席するパーティーは久しぶり。
たくさんの人で、大盛況。

外国人も多数。 仕事以外で英語三昧なのも久しぶり。
そして、多彩な顔ぶれ。

映画を作っている人、脚本家、イラストレーター、女優、教授、フレンチのシェフ、いやはや、ものすごく刺激的な夜だった。

たくさんの方と話し、たくさん飲んだ。
フランス語に英語に日本語が乱れ飛ぶ。


ジャックがマイクを使っての写真の説明などの時、急に、私が紹介された。
はなれてアメリカ人とワインを飲んでいた私は、急に、前に押し出された。
ジャックの写真の中で、日本のおもてなしを写し出したものがあって、私に説明してほしい、と言う。
ナオコはおもてなしのプロだから、と。

あはは。


ジャックのあまりにも小さな顔に、大きな私の顔が悲しい。
写真小さくしてみたら、もっと、大きな顔が目立ったか。

e0161223_2094415.jpg


次の日、早朝からの勤務だというのに、もう一軒だけ、と意気投合した方たちと、
「sign daikanyama」で、チンザノ・ロッソ。

ここは私のお気に入りのお店でもある。 
居心地がいい…のと、
男性店員、みんな、やけに格好いい(涎)
だからいつも長居(笑)


元気になった。

各国で頑張る人たち、私も見習おう。
くさらずに、頑張るさ。


ちょうど、仕事で目がまわるほど忙しく、ホントに目がまわっちゃった。
若くないな、と実感。
無理がきかないな、と痛感。



アイスダンスの、ベルビン・アゴスト組。
このペア、だーいすき。
髪の毛切ろうかな、すんげ可愛い。
レオナ・ルイスのこの曲もだいすき。
いいなあ、私もグルグルまわしてほしい。


かあちゃん、パソコンの左に置いてあるビール、やめないと、お顔も体もおっきいままだよ、だって。

e0161223_20192126.jpg


はぁい。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-30 20:31 | Restaurant Japan


27(金)、やっとお休み。


前日は、夜、外国からのお客様が、私がちょうどあがろうとした23時すぎに、大挙してチェックイン。
あがれなくなった。
気がついたら、てっぺんまわって、まだ帰れなくて、終電もなくなった。

へとへと。 タクシーで帰宅。 やれやれ。



楽しみにしていた、上野の国立西洋美術館で行われている「ルーヴル美術展」へ。

混んでいたけれど、20分待ちぐらいで入れた。

でも、中が、すごい、人…

流れるように見るのは苦手である。
どうしてもちゃんと目に焼きつけたいものは、少し離れて正面に立ち、じっとしている。
そのうち、スーッと、人の波が途切れて、私の前に、絵が浮かぶ。
やっと、全貌が見えた、という感じで。

特にフェルメールは、いつも、前で、長い時間動けなくなる。
できるだけ、この、小さく、でも光に溢れた暖かく美しすぎるこれを、「ああ…」と初めて目に入れた時の喜びと感動を、体に沁みこませたいから。

フェルメールの画の前に、どのぐらいいたかな。
一緒に行ったひとは、静かに待っていてくれたけれど。


ボリュームは少し足りない感もあったけれど、好きな画が多く、満足。

もう一度、見に行きたいな…



そのあと上野の、まだ4、5分咲きの桜を見る。

e0161223_20383868.jpg


美術展に行くと、じっくり入り込んで見すぎてしまって、とてもとても疲れちゃう。

アメ横で、鮭の切り身10切れと、筋子3腹、安くしてもらって、2000円♪
イエイ! 疲れ吹き飛ぶ。



寒いね。

早く、お花見したい。




うちの近所の、学生さん御用達の定食屋さん。
入りたくて入りたくて、やっと。

すっげ。 うんまい。 なのになのに、驚くほど安い。
ごはんにこだわっているというだけあって、白いごはん、めちゃくちゃおいしい。
あ、でも、オムライスもショーウインドーでずっと気になっていたから、こちらも。
生ビールはいつでも388円だって。

e0161223_20473741.jpg


今度はお好み定食、っていうのにするの。
2種類おかずを選ぶの。
仕事の後、フラフラフラ~と寄ってしまいそう。

万歳! 私の愛する商店街。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-29 20:19

缶ビール


今日も、夜12時をまわって、やっとあがれた。
外国のお客様、本日からずっと、100名以上、チェックインがある。
会議室のご利用も、各部屋すべてうまってる。
レストランでパーティーも入ってる。
ランドリーが故障したり、インターネットがつながらないお部屋があったり、走りまわった1日…

いやはや。



先日、お酒がなくて、缶ビールを飲んだけれど、それから、なんだか気に入っちゃって。

いつも飲むひとがいるから、私は飲まないけれど2缶ぐらいは冷蔵庫に常に入れてある。

それに、私は、缶のまま飲む、ということが、昔から苦手である。

しかしながら、先日、おいしいぢゃん!って思った。

ワインだと、やめ時を見失ってしまうけれど、缶ビールは1缶で充分。

それに、缶のまま飲んでる感じが、なんだか、イイのである。

うまく言えないけれど。

今まで真剣に選んだこともなかった缶ビールをスーパーで物色して帰ってきた。

トヨエツの影響もあるけれど(ニヤリ)

e0161223_1425586.jpg


B.B.、桜の木の下で、おかあさん缶ビール飲むから、つきあってちょうだいな。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-26 01:54

クシュン


夜中、本を読んでいた。
B.B.は隣の部屋で寝込んでた。

そうしたら、静かな家の中で、「クシュン、クシュン、クシュン」と小さな小さなくしゃみが聞こえた。

こびと? どこかにこびとさんがいる?

「クシュン、クシュン、クシュン」

小さな小さなくしゃみの主は、ピリだった。

かわいいくしゃみを結構長い間、していた。


思わず、笑ってしまう。
あまりにかわいらしかったから。
亀ちゃんもくしゃみするんだ。


ピリも冬眠から覚めて、ごはんちょーだい、が始まってる。

春、なのだなぁ。

東京の桜の見ごろは、4月1日だそうだ。
今週末!って思ってたのになぁ。


昨日の夜中の散歩の時、いつもの公園の桜、控え目に、少しだけ開いてた。


昨年の、お気に入りの写真。

e0161223_1081684.jpg



今日で、私の勤めるホテルがオープンして1周年。
は、はやいなぁ…

駆け抜けた1年、という感じです。





今日のお弁当は、ママにいただいた、とーってもいい牛肉で、牛丼風に。
ああ、牛肉久しぶり~♪


トヨエツのCM、もうひとつの飲んでいる方は、トヨエツのおててだわね。
あー、ほんっと、好きです!
はぁはぁ。



余談。 先日の酔っ払いの会話。

男性のどこにキュンとくるか? どこフェチか?

私は断然、腕と手。
ほどよく血管の浮いた腕。
大きな手と、細すぎない長い指。

そして、肩から胸にかけてのライン。
マッチョすぎるのは苦手。
ほどよく筋肉のついたこのライン。


ほら! トヨエツしかいないのよぉ……



さ、バカなこと言ってないで、仕事行ってきます。


は! B.B.の、肩から胸にかけてのラインは最高で、しまった腕(前足)は、たまらないわ。
ギュギュギュ。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-24 10:26

わからない


三連休、満室御礼。
すっげ。

土曜日、夜おそーくにやっと上がり、嬉しいお迎えがホテル前に。

散歩の後、飲みたい飲みたいとウルサイ私。
庄やへ(笑)

本日の議題は、ワイドショーネタより、話題のあのご夫婦の離婚騒動について。

ちょうど、私はノリカさんと同じ歳で、ちょうど、この年下の男友達はジンナイさんと同じ歳である。

真偽のほどは本人たちにしかわからないことで、これは、ホントに酔っ払いの戯言なわけだけれど、かなりのバトルを繰り広げてしまった。


お互い世間がお休みの時に、忙しい。
不動産会社で、若いのにエライさんの彼。
お互いクソ忙しい三連休。
たまっていたのでありました…

千鳥足の商店街の帰り道、面白すぎだった。




さて、本日はお休み♪

でも変なお天気だこと。

風強くて、雨は時々強くて。

美味しいケーキを買いに行く。

だって、今日は、亡きゴン太のお誕生日だもの。 B.B.のお兄ちゃんのお誕生日だもの。


そして、久しぶりの、すぐご近所のフレンチ「BERNACHE ベルナーシュ」へ。
昨年の私の誕生日以来か?e0161223_2105490.jpg

e0161223_2111625.jpg
e0161223_2121899.jpg

シェアした田舎風テリーヌ、そして、グリーンピースのスープに、ほたる烏賊と西洋タンポポの(これ絶品だった!)、メインは私は、若鶏のコンフィにした。

やっぱり、ここは、丁寧で、美味しい。
そして居心地がいい。

幸せ時間。




トヨエツのCМ、ビールを持つアップのあの手は、彼のもの?
見る度に、きゃあきゃあ言ってるおかあさんに吠える息子。

そして、福山くんのコーヒーの新しいCMもきゃあきゃあ。
だけど、パーマかけてるほうは、うーん、あんまり… 

そしてそして、やっぱりズドーンときちゃうのが、ジョージ・クルーニーの某車のCM。
だって、彼に釘付けで、なんのCMかわからないくらいだもん(笑)


って、ミーハーなことばかり。





最近読んだものから。

芥川賞を受賞した、津村記久子著 「ポトスライムの舟」。
よかった。
淡々とした文章から、淡々とつつましく暮らす主人公たちの、淡々としているのに冷たくない心の揺れが溢れているように感じた。 内容が、自分にだぶる部分もあって、夢中で読んでしまった。

私の、とても好きな文章だった。
彼女のほかの小説も、読んでみたい。

芥川賞などで楽しみにしているのは、選評を読むことだ。
それぞれの選者の作家たちの、短くまとめられた文章が、うまいなぁ、って思うのである。
最近の芥川賞の選者は、好きな作家ばかりだし。


何回目だろうか、久しぶりに読み返した、パウロ・コーリョ著 「11分間」。
問題作とか言われたこともあったけれど、私は、とても純粋に愛について考えている物語だと思う。
自分の感じたい「愛」とは、なんぞや。
主人公の潔い生き方、見失わない生き方は、尊いと、いつも思う。


他にも、時間をぬって、いろいろ読んだ。
読んでいる時は、夢中になっている時は、他のことを考えないで済む。



これから、夜お茶。
いってきます。

桜はまだかいな。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-23 00:10 | Restaurant Japan

もうすぐ


昼間のなんと暖かいことよ。

嬉しいね。

昨日のお散歩の時の写真。

e0161223_2231424.jpg


卒業式、なんだねぇ、B.B.。

e0161223_224915.jpg



ブログの内容をね、少し、見直したいと思います。

書きすぎだ、って。

そうだね。

気持ちを出しすぎだね、きっとね。

ここが、私のオアシス、だったのね、きっとね。




B.B.はどこだ?

e0161223_22111096.jpg





明日ぐらいには、東京、開花宣言らしいよ。

嬉しいね。

早く、早く、大好きな薄桃色の中を、歩きたいね。

あなたとね。

e0161223_2213567.jpg

[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-20 22:14

guttari



やだやだやだやだ

自分のアホさ加減に、嫌気がさす

忙しくて忙しくて、でもスタッフが足りなさ過ぎて、どんどんバタバタして、みんなミスしていく

それを処理するのに時間がかかってるワタシ

顔がひきつってくる

心から笑えてないのにお客様に接しているのがとても嘘ついているみたい

チョーイワカン

チョージコケンオ





全く帰れなくて、マズイ、終電も逃してしまうと痛い足で走って転ぶ

泣きたい時ってこんな時?

息子が待っているんです





帰れた よかった

静けさの中の散歩  まだ沈丁花が香って、ワタシを応援か

明日やっと休み

ワイン、やだ、ない

ワインのない部屋なんて 本当にワタシの部屋なのか

お腹すききってるけど何にも食べたくない

ただ飲みたいの

ワインが飲みたいのに

しょうがない、ワタシは飲まないけど冷え冷えの缶ビール冷蔵庫にあってよかった

おつまみ? 仙台出張のお土産、笹かまぼこ

かまぼこ? そうです苦手です でもいいんです



あらびき団見られる時間に帰れないなんて

はーあ

ネイルもボロボロ 最低

でもなかなかビールって美味しいもんだなぁ



どうしようか、重たい映画にしようか

それともアガル映画を見るべきか

aikoのライブDVDが欲しいなあ とCM見て涎

なんだか間違えて予約録画されてた歌番組があった

Wの悲劇の主題歌? ヤクシマルヒロコ なんだか歌っている感じがとてもかわいい

ちょっと沁みる歌詞だったんだ 知らなかった

「眠り顔をみていたいの」 

いじらしい


e0161223_2304134.jpg



ワタシの眠り顔だって  カンベンシテヨ

息子 ひっつき虫だって



画面では クドウシズカ  「慟哭」 だって

この方は苦手  でもこの歌はすき

「ひとばんじゅうないてないてないてきがついたの」  カラオケ行きたい



さあ、もうちょっと飲むか

もうすぐ3時だよ

静かな夜だねぇ  

でもその中をB.B.のイビキが隣の部屋から地響きのように聞こえるねぇ




ヒライケンのケンズバー ビーエスで放送だって

ビーエス対応の、チデジ対応のテレビだってのに

このササヤカナアパートメントが対応してくれてない

ケンズバー 見たいのにー





は! 嬉しすぎること、あったじゃん!

アガルアガルことあったじゃん!


Yo-chan夫妻に男の子誕生

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

オメデトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-19 02:59

akirame-nai


e0161223_12104838.jpg


なんと気持のいい今日。
春の風が、髪の間を通るたびに、嬉しくなってしまう。
黒白も、光を浴びて、楽しそうに歩く。

朝からシーツやカバーを洗濯し、こちらも風をはらんで気持ちよさそう。

e0161223_12124386.jpg


一瞬、もうあきらめようと思った。
もう終わりにしようと。

でも、信じてみようと静かに思い直す。

e0161223_12134886.jpg


お腹の痛みはおさまった。
始めている目標もある。

無重力で頑張っているワカタさんのように、私も頑張れるのなら。

e0161223_12155865.jpg


やっと落ち着いてきた仕事。
なかなか帰れないのは変わらないけれど。

もうちょっと。もうちょっと。

今まで甘えん坊すぎた私、シャッキリやってみようじゃないの。

e0161223_12181712.jpg


今日は、ぶりの照り焼き弁当作成。

さーて、ベビーピンクのスプリングコート着て、いってきまーす。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-17 12:18

Boronia


暖かくなりました。
夜勤、明るくなるのも、本当に早くなりました。

春は、もうそこまで来てます。


そして、うちの中には、春が来ました。

ホワイトデーのプレゼント。

ボロニア。

e0161223_97266.jpg


先日、武蔵小山の商店街で、欲しかった子。

いらっしゃい。

e0161223_984068.jpg


さあ、今日からは、久しぶりに午後から夜中までの勤務が続く。
暖かい時間にお散歩していけるのは嬉しいこと。

踏ん張ってきますか。
お弁当には、唐揚げを入れました。 イエイ!
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-16 09:12

ochoko


今朝6時に仕事あがり、外に出たら、すんごい風と雨。
うちのホテルのまわりは、高層マンションばかりで、ビル風がもともとすごいところでもある。

傘、一瞬でおちょこ状態に。

泣。


帰ってからそんな中でも、待ち構えていたB.B.と散歩へ。

傘ささずに、ふたりともずぶ濡れに。

なんだか楽しくなってきた。



トヨエツの新しい発泡酒のCMが今の私の元気の源(笑)

そして、この映画のCMもよく目にするように。

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

これは、アメリカにいた頃、発売され本屋さんに並んでいるこのかわいい瞳にやられちゃって、すぐに買って、読んだ。

雷がとても嫌いだったり、訓練するところからもう来ないで、と言われてしまってるとか、B.B.ととってもかぶっちゃって。
面白く、そして、泣きながら、読んだ。
e0161223_19391016.jpg


それが映画になったとは知らなかった。

どんなワンちゃんも、どんなネコちゃんも、どんな動物たちも、そのおうちの家族であるから。


おバカなB.B.も、毎日、大切なことを教えてくれてる。

見返りなく愛すること。
掛け値なく愛すること。
何があろうとも信じること。
どんな時も味方でいること。





さて、これから夜勤。
ホワイトデーでカップルだらけでございますよ、きっと。
恨めしさ、出さないように、フロント守ってまいります。

お弁当に明太子パスタ作った。
乗り切ろう。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-03-14 19:55