B.B. makes me happy vol.2

mylovelybb.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:trip( 10 )

Winery


山梨に入り、まずは、立ち寄り湯へ。
赤松の湯 ぷくぷくへ。

高台にあるここは、露天風呂からとても綺麗な景色が見える。 雲っていたために見られなかったけれど、天気のいい日には富士山が臨めるそうだ。

最初はたくさんの人がいたけれど、気づいたら、貸し切り状態のお風呂にずっと浸かっていた。
出たら、ぽっかぽかで、顔が真っ赤。


その後は、丸藤のワイナリーへ。

e0161223_11354096.jpg


Rubaiyat ルバイヤート と名のついたワインで有名なこちら。
一緒に行った人が、昔、ここのワインを友達と取り寄せて、たくさん飲んでいたらしい。
来てみたかった、と。

e0161223_11371111.jpg


試飲は、運転手ではない、私が。
白を一通り飲ませていただく。

これが、とても美味しかった、ルバイヤート甲州樽貯蔵。

e0161223_11384179.jpg


小さな小さなワイナリー。
静かで、古くて、趣があった。
ナパの品のいいワイナリーを思い出した。

キリリと冷えた白は、やはり、どんなものより、美味しいと思う。

e0161223_114010100.jpg
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-30 11:28 | trip

refresh


土曜日、ものすごく暑くていいお天気。
サプライズ・ドライブ。

まずは秩父まで。
山の中は、屋根を開けてもらって、ジリジリ太陽を久しぶりに感じる。

ダム湖の秩父湖。
綺麗。
e0161223_10242678.jpg


暑いといっても、こういう緑の多いところの暑さは気持ちがいい。

e0161223_10253747.jpg


お昼はお蕎麦。
秩父郡荒川村にある「水沢」へ。
さっぱりした、それでいてコシの強い、美味しい手打ちでした。
私、鴨せいろ。 あちらは胡桃せいろ。

e0161223_10271878.jpg


途中、吊り橋発見。
私はこういうのが怖いから、嬉しそうに渡ってるのを見ていただけ。
「ゆれる」を思い出してしまう、吊り橋って。
そして、静かで、日常を忘れる。

e0161223_10303416.jpg


山梨県へ、ひた走る。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2009-06-29 10:33 | trip

霧ヶ峰

チェックアウトの後は、扉温泉を抜けて、美ヶ原高原を、ビーナスラインを通って。

霧ヶ峰まで。

富士山が、とてもとても美しく見えた。
d0015810_23311390.jpg

d0015810_2331449.jpg

寒かったけれど、高いところから見渡して、富士山、後ろに雪をかぶった南アルプス、青空、気持ちよかった。
d0015810_2333462.jpg

d0015810_23341324.jpg

d0015810_23345018.jpg

d0015810_23351331.jpg
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-08 00:01 | trip

世界が最後なら

2泊目、浅間温泉のお宿は、「別亭 一花」

浅間温泉はこじんまりした温泉街で、お宿も小さいけれど、とても綺麗なところでした。

お風呂も小さめだったけれど、貸切の温泉が2ヶ所あって、そちらにもそれぞれ入ったので、いろいろなお風呂が楽しめた。
のんびりの露天は、骨抜きに。

夕食も、また個室で懐石。
熱燗で、こちらも骨抜き。
d0015810_2317462.jpg


特筆すべきは、朝食。
とても美味しかった。
地元のお野菜、玄米ごはん、いやあ、美味しい。
d0015810_23181332.jpg

d0015810_23183962.jpg


世界が明日で最後なら、何を食べたい?

私は、こういう旅館の朝食をいただきたいかな。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-07 00:04 | trip

信州旅行 2日目  紅葉

別所温泉に少し寄り道して、今日のお宿は浅間温泉。

そこまでの道のり、山の中を抜けて。

d0015810_1834253.jpg


木々が色づいて、天気が良くて、本当に気持ちがいい。

イヤなことも、グルグルすることも、吹っ飛んでいく感じ。

d0015810_18352419.jpg


大きな大きな山のそばなんて、毎日東京のゴミゴミしたところにいると、夢のよう。

こんなところにいたら、小さいことにクヨクヨすることも、少なくなるかな。

d0015810_18372826.jpg
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-06 00:07 | trip

信州旅行  2日目  栗尽くし

旅館の朝食は、幸せ。
もう食べられないよー、と言いながら、食べる幸せ。
d0015810_1031910.jpg
d0015810_1034237.jpg




チェックアウトの後は、小布施へ。

古い街並み、趣のある家屋、なんと素敵なところなんだろう。

栗のお菓子などで有名なお店が並び、小布施堂の本店で、栗かの子をお土産に買う。



綺麗な街並みを……
気づいたら、写真、一枚も撮ってない!!

うわーうわー、と言いながら、歩いていたからか…

また行きたいな、写真撮ってなかったから(笑)



小布施の真ん中にある、「北斎館」にも寄る。
葛飾北斎を、こんなに一堂に介して見られるとは、贅沢。 
食い入るように、細かい線や、美しい藍色に魅せられる。



そして、ぜーったい食べる!と決めていた、この時期だけの、新栗のモンブランがある、「栗の木テラス」へ。
ものすごく混んでて、諦めようと思ったら、相方さんが「テイクアウトして外で食べよう」って。


次の目的地までの間にあった、道の駅の外のベンチで。
d0015810_10174298.jpg

ビックリするほど美味しかった。 
3口ほどでペロリと食べちゃった。
諦めないでよかったぁ。


また行きたいな、今度は2個食べたいから(笑)
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-06 00:06 | trip

信州旅行  1日目  夕食

d0015810_1055832.jpg
d0015810_1061171.jpg
d0015810_1062545.jpg
d0015810_1063537.jpg


栗に、松茸に、信州サーモンに、信州牛に、、信州豚。

大満足。 

冷酒とともに、トロケル。


温泉に浸かり、美味しいものをいただき、片付けもしなくてよくて(笑)

私にとって、ご褒美のこの旅。

もうひとつ、この日は、相方さんの誕生日だったから。




Happy Birthday !!!
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-05 00:16 | trip

信州旅行 1日目  お宿

善光寺の後は、須坂市にある臥竜公園へ。
お池のまわりをブラブラ。
d0015810_9155230.jpg



1日目のお宿は、湯田中温泉にある、「あぶらや燈千」

d0015810_904184.jpg

露天風呂がついているお部屋を予約しておいた。d0015810_911979.jpg


大浴場も、最上階で眺めがとてもよく、3つの露天も気持ち良すぎで。
ずーっと入っていた私。

お部屋の数に比べて、すべてがとてもゆったり作ってあるお宿だったので、快適。
当たりでした。

d0015810_982886.jpg

限られたお部屋に滞在している方だけが利用できるこちらのラウンジも、カプチーノいただけたり、パソコンできたり、よかった。


お食事もとても美味しくて…

このお宿はまた伺いたいなぁ。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-05 00:08 | trip

信州旅行  1日目  善光寺 その2

善光寺の仁王門には、木造の仁王像が雄々しく立っていた。

高村光雲、米原雲海 作。

木造だとわかってはいるのに、とてもしなやかで、逞しく、今にも動き出しそう。

奪われた。

d0015810_9535242.jpg


最近、本当にこういうものをじっくり見ることが楽しい。
昔の私では考えられないこと。
歳を重ねて、良さがやっとわかってきたか。

d0015810_956159.jpg

d0015810_9582892.jpg


善光寺参りの前に、参道にあるお蕎麦屋さんでお昼ごはん。
相方さんが前に来て、美味しかったところ。
d0015810_9592944.jpg

うん、こりゃ、間違いなし。
お蕎麦、うますぎ。

私は「おしぼり」蕎麦。 
辛味大根のしぼり汁につゆを入れて、それをつけ汁にするもの。
最高。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-04 00:33 | trip

信州旅行  1日目  善光寺

秋晴れ!
イエーイ、晴れ女!

10月31日から、2泊3日の長野県、信州旅行へ。

ビュンビュン走って、お昼には善光寺へ。
初めて訪れた善光寺。

d0015810_9121465.jpg

d0015810_9124129.jpg


木造で、とても立派。
空の青さとあいまって、すごく美しい。

長野駅から伸びる参道のゆるやかな坂を登っていくとある善光寺、趣があってとても素敵だった。

初めて来たのに懐かしいような不思議な気持ちになった。
[PR]
by bbmakesmehappy | 2008-11-03 00:27 | trip